現場で使えるJavaライブラリ

現場で使えるJavaライブラリ

現場で使えるJavaライブラリ

ライブラリを調べて導入を検討しなければいけない人や、仕事などで使っているJavaライブラリがあるけれども、実は良く分かってない人などは、手元にあると便利だと思いました。
Javaの標準仕様にない機能を実装するために、調査をしなければいけない事が仕事をしているとよくあるかと思います。そういう時に、非常に多くのライブラリがある中で、ある程度評価されたライブラリについてまとまっている物があると安心です。
Javaで開発をメインで行っている現場では、機能や使い方から活用法まで詳しく解説しているので、非常に参考にしやすい本だと思いました。

よく仕事で使ったことのあるライブラリから、初めて聞くものもありましたし、これから機会があれば使ってみようと思うものもあります。

オープンソースライブラリなどを落としてきたら、そのライブラリのソースコードを、全て読むは難しいかもしれませんが、ある程度はライブラリのソースコードの中身を参考にしたいところです。実際に現場で使うとなると、中身についてある程度は理解しておかないといざ何か問題が起こった時に、より適切な拡張、カスタマイズをするなどのことができないのかと思います。

紹介しているライブラリを見ても、現場で使い勝手がありそうな一覧が並んでいます。リファレンスとして手元に置いておこうと思います。