家・住んでいる地域に特別な思いなどはないけども

元来実家に愛着があり、そこで戻って生活したいと思ったこともないので、また自分の生まれ故郷で生活がしたいなどとは思わないのですが、幼馴染の友人・知人と会いに行き遊ぶ場所もないのかと思うと寂しいです。
その地域で生まれ育ち、大人になり仕事をし家族や家を持っている人たちからすれば、そこを出るという選択肢を考えないで生活していたわけですから、今回の震災で家を失い、地元に戻るのもいつになるか分からない状態になってしまうと非常に辛いことだと思います。生まれ育った家に愛着などを持っていないような私でも、今回は悲しい気持ちになるわけですから、辛さは大変なものだと思います。

元々は、家を持ったり、車を持ったりなど所有することにストレスを感じるタイプなので、どこかに定住するために家を持ちたいなどとは考えないタイプです。しかし、東京が好きで長年住んでいると、それなりに都内のどの辺に住みたいかはある程度は、固定しています。
以前は、都内だったらどこがいいなんて考えていましたが、震災以降は、東京が住めないとなったらどこに引っ越すだろうか?震災以降は、特に考えたりします。

多様な生き方がしやすい都会が好きなんで、東京以外の生活を考えたことがなかったのですが、絶対なものがないということを改めて今回思い知ったので、これからはどんな場所に住んでも生きていける方が、いいのではないかなと考えるようになってきました。ノマドスタイルで生活できれば一番いいのですが、仕事や家族などに依存するとそうもいかないのが現実です。仕事も場所を選ばずにできる部類の方でしょうが、まだまだ対面で突き合わせてしていた方が効率がよい場面が多いです。1日の労働時間の一部なのですが、そのために出社しているようなものなのですが。

モノをなるべく持たないで、情報をなるべく持つという生き方が、今後より自分の生き方を豊かにしてくれるのではないかと最近以前よりも強く思うようになりました。