Facebookでビジネスを加速する方法

Facebookでビジネスを加速する方法

Facebookでビジネスを加速する方法

ソーシャルアプリはこれまで、mixiでリアルに知っている職場の同僚、同級生、友人、知人などに日記などで、日々の生活や、読んだ本、見た映画などを伝えているというような使い方でした。
その後、2009年くらいからtwitterをはじめてからは、mixi日記を辞めて、全て日記などはこちらのはてなブログに切り替えました。
以前は親しい、近い人との連絡ツールとしてのソーシャルウェブサービスとして活用していたのですが、今はさらに、twitterなどをベースにして様々な情報収集のツール、コミュニケーションツールとしてより自分の生活に有益な情報を与えてくれるツールとしてますます私にとっては、大事になってきています。
ソーシャルフィルタすることで娯楽も勉強も、仕事もすべての活動を集約、情報収集するためのツールの一つとして、自分にとってfacebookもいずれそういうものになっていくかもしれません。

ここまで巨大なSNSだと、今後後発が出てくるのかどうか全く予想ができませんが。日本国内だけのシェアで考えるとmixigreeもあるので、今後の動向は注目したいところです。*1

本書の内容になりますが、企業、個人事業主など、これからビジネスを始めるにあたりFacebookなどを使ったマーケティングは避けて通れないものになるかもしれません。まずはやってみるのがFacebookだと思いますが、何が何やら良く分からないという人は、本書を手にとってみてはどうでしょうか。

*1:娯楽だけでなく、ビジネスツールとして使えるというのが実は大事な部分だとは思っているのですが