プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

知識、スキル、経験よりも、その人の仕事に対する心構え、習慣が大事だと思います。考え方なんかも実は習慣に起因するとおもいます。
他の人より、よい案、よい解決法を思い付く人は、この習慣があるのだと思います。身近にいないという人は本書を手にしてみてください。よい習慣を持った人達の珠玉の97のエッセイ集です。
 
プログラマ向けの本ですが、プログラムやシステム開発に従事している人たち以外にも役に立つ話がたくさんあると思います。
よいプログラマは、ルーチンや、怠惰な仕事は自働化、仕組み化をすることが巧みな人が多いと思います。そして現実的で、タスクやスケジュールにコミットメントする力がある人が多いように思います。あくまで仕事をしているプログラマとして。
 
身近な人を参考にするにしても、webや勉強会などで勉強するにしても、よい行いや習慣を参考にするには、ある程度自分の中に良質な情報や知識を選別するフィルターを持っていた方がいいと思います。その自己フィルターを形成するにあたって、本書を一読することをおすすめしたいです。すでに優秀なプログラマーだと自負されている方は、自分と同じ事を考えていると安心するために読むのも良いかと思います。