メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

私のようなモノがこのメタプログラミングという魔術を、使うのは、自分用の何か。。みたいな事で完結させておきたいところです。仕事で書くコードで組み込みクラスに、何か追加するなんて絶対怒られるか、渋い顔されるだけのような気がします。開発の楽しさとか考えると、そういうの気にせずガシガシ使える言語、そうRubyなんかで書くのは面白いと思います。
 
できると言われる人は大体、何か仕事などでも作業時に簡単なスクリプトだったり、ちょっとしたものを作ることができることが多いと思います。そういった類のおこぼれをもらって、使わせてもらっている私からすると、ソースコードを読解することは必要です。そして理解して使うことも。
 
仕事で直接使わないからといって、仕事で使う言語以外のプログラミング言語の勉強をしないのはもったいないと思います。ネットなどで調べれば、大体自分が思いついた程度のモノであれば、大体似たようなソースが落ちている思います。そういったモノをうまく活用するためにも、こういった本での勉強は必要になってくるのだと思います。