jQueryクックブック

jQueryクックブック

jQueryクックブック

jQueryが便利で、使い勝手がよく、やるにつれて、JavaScriptも勉強しないといけなくなりました。しかし、私だけかもしれませんが、JavaScriptを一から勉強するよりも、jQueryを使いながらjavaScriptを勉強することは、一からJavaScriptを勉強するよりもだいぶ心の障壁が少ない気がします。腰をすえてじっくり取り組む胆力のない私にとって、こういった本は非常にありがたいし。一度さらっておいて、後から必要になるときのリファレンスともなりそうです。
 
サーバサイドで使うような言語よりも、よっぽどJavaScriptの方が必須言語だと思います。Firefoxのアドオン、Chromeのextensionとか考えると、インストールなしに、色々手軽に作って試せる環境はやっぱり魅力的だと思います。