ドケチ道 ―会社を元気にする「生きたお金」の使い方

ドケチ道 ―会社を元気にする「生きたお金」の使い方

ドケチ道 ―会社を元気にする「生きたお金」の使い方

タイトルからすると、ケチケチ節約の話かと思いますが、中身はしごくまっとうな合理的な考え方に基づくものばかりです。あくまで本で紹介されているものは成功例ばかりだとは思いますが、もちろん失敗もたくさんしているのだと思います。
 
読んでいて思ったのは、大事な事は、考え続けることだと思います。思考停止、萎縮にならない組織からいい考え、案が生まれるのかもしれません。
 
特に印象に残ったのは、ホウレンソウしない、管理しない、社員をプロとして扱うなど、聞こえはいいですが、実際はいろいろと大変なことも多いと思います。なぜなら、想像するに皆でアイディアを出し合い工夫するというのは、一歩間違えば、色々なことが、迷走することにもなりそうです。
時に、大企業病のように何でも管理したがる部分を、抑えるリーダーがいないと難しいのかもしれません。性善説にたって、何でも社員に任せるというのは、なかなか真似してもできるものではないと思います。
 
ケチさを学ぶというよりも、「生きたお金」の使い方の参考になると思います。お金を使うことって奥が深いんだなと改めて思いました。