結局は増税なのですが

税制が変わって結局増税になっていくのですが、税制改革はセンスが問われるし、選挙で勝てなくなるから、あまり変えたくないのかもしれませんが、個人的にテンションが上がる税制の改革はどんなんかな?と列挙してみます。
 
法人税を5%下げて35%じゃなくて、20%前後までダウン
ゆくゆくは法人税なんて要らないんじゃないかと思ったり。さすがにそれは無理なことでしょうが・・・。 
 
証券税制を10%じゃなくて、一律0%にしてもいい
まずは段階的に商品ごとにやってもいいとは思いますが、株式投資など、企業に投資しているモノについては、税金取らなくていいと思います。そもそも法人税で税引き後のお金から配当金って支払っているのだし。
 
年金の廃止、若しくは、賦課方式から積立方式への移行
そもそも年金制度って、国家がらみのマルチ商法みたい。
 
累進所得税の撤廃から、所得税の引き下げその変わり消費税はアップ
所得抑える行動を抑えるのと、消費税であれば、誰からでも税の徴収ができると思う。給与から引かれる税金がほぼなくなる分で、消費税アップの方がいいような気がする。
 
とまあ、市井のものが言っても何が変わるのかというのもありますが、書いてすっきりしたいだけ。全体的に稼ぐ人からたくさん税金とろうというのが、あまりよくないと思っています。