宝くじを買わない理由-単なる妄想な話

単なる私個人の妄想です。
 
今年ももうすぐ12月です。年末になると、年末ジャンボ宝くじなどが発売されていますが、今までサマージャンボも含めて私は、宝くじを買ったことがありません。なぜ購入しないのかとあまり深く考えたことがなかったのですが、ふと気になりました。
 
よく宝くじが当たったら、仕事を辞めるとか、家を買うとかなどと、話のネタで聞いたりしますが、実際当たったらそういう行動をするでしょうか?自分に置き換えて考えてみました。
 
仮に1億円のくじに当選した場合に、よく我が家では欲望リストを作って、当面欲しいものをリスト化したりしているのですが、最近の金額で行くと、100万円で充分なので、残り9900万円残ります。仕事を辞めて残りの人生を楽しめるほどの金額でもないですし、家も賃貸派なので購入する気もありません。
 
じゃあ、何に使うだろうか?と考えると、投資やらで使って終わりだろうなと。宝くじは購入した瞬間に、損する仕組みだし。購入するよりも販売する方が儲かる仕組みです。とはいえ、購入する人達は、ワクワク感も買っているのだと思います。
 
しかしまあ、よくできた仕組みというか、何というか。
行政書士中村和夫の独り言: 宝くじ発行団体 スペインに見習ってみたら? 行政書士中村和夫の独り言: 宝くじ発行団体 スペインに見習ってみたら?