Javaフレームワーク開発入門

Javaフレームワーク開発入門

Javaフレームワーク開発入門

javaで開発をする人で、struts、spring、seasarなどのフレームワークを使った開発を行った経験があるが、使っているフレームワークをもっと理解したいが、ソースコードを読んでもいまいち意味が分からないことが多い。または、フレームワーク自体を作りたい、そんな人達向けの本です。
 
フレームワークをカスタマイズ、拡張などをしない人達でも、デバッグなどの効率を考えると、理解している方が開発の生産性は飛躍的に上がると思う。決してアーキテクトだけが知っていればいいことでもないだろう。
 
開発経験が浅くこれから共通部分、フレームワーク部分をやりたいと思っているような人たちでも、自分がやることになったらどう作るだろうか?などを考えながらやるといいかもしれない。そのためには、基本を理解したいなと思ったら、本書を一読してもいいかも。
 
フレームワークについては、なるべくシンプルで、薄い方が、いざという時嵌りづらいし、拡張やカスタマイズが楽だというのが自分の感想。せっかくなので、javaじゃない言語を使うことになっても、通用する考え方自体を習得したい。