福島に来ています

今週末は、父親の還暦祝いも兼ね、飛び石連休の合間に有給休暇を入れて、実家の福島に来ています。最近は、車で帰るようにしていますが、今年の頭に車を手放したので、今回はレンタカーを借りて来ています。
 
もともと、車については、動けばいいやぐらいに考えていたりはしますが、ある程度、長時間乗るとかになると乗り心地とかもろもろ考えるようになります。東京とかに住んでいると、車の必要性は殆ど感じませんが、地方などは、生活必需品だったりします。ないと仕事場にも行けない、スーパーなどへの買い物もままならない、などで。
 
どうせ運転するなら、色々な車種を運転してみたいし、持ったとしても、いずれ飽きるので、所有するのはもうしないだろうなあと今は思っています。特に都会で生活している分には、コストだけが掛かるので。超リッチで、車をすぐに取り替える事ができるなら話は別でしょうが・・・。
 
何より、車もすぐに新しいものがでるので、やっぱり最新のものは、設備やら、何やらで全然運転のしやすさが違う気がします。燃費もいいし、カーナビなどの性能もどんどん上がって来ているし。そういうのを考えると、新しい車に乗った方が毎回楽しいので、レンタカーとかカーシェアリングは、便利だなと思います。
 
車を持つって昔は一種の満足感やステータスを持てるようなものだったと思います。今は、公共の交通網の発達した地域だけかもしれませんが、所有するメリットがどんどん減っていき、シェアだったり、レンタルするのが当たり前になってきていると思います。車を持つほどの、お金がない人でも、所有を求めなければ、最新の車種を運転する事自体は、比較的安く乗ることができます。
 
所有しなくても、快適な生活ができるってすごいことだなと、あらためて思いました。
 
福島の初日は、温泉宿に来ております。これから、まずは朝風呂に入ってさっぱりしたいと思います。