雇用の流動化はいいと思うんだけどなあ

年を取れば取る程会社での居場所は狭くなるの? - GoTheDistance 年を取れば取る程会社での居場所は狭くなるの? - GoTheDistance 年を取れば取る程会社での居場所は狭くなるの? - GoTheDistance このエントリーをはてなブックマークに追加
会社の為にそれなりに働いてきたんだけど、昨今の市場環境の変化などにより、今までと同じやり方では通用しなくなって来た為に、昔からいる人達が不要になるというのは、正直仕方がないと思います。環境が変わり、社会が変われば、会社もそれに伴って変わらないといけないし、世の中は新陳代謝がないと活性化しない。個人で考えても、ずっと同じ事をやり続けていることは難しいし、飽きます。
 
ある会社で不要というか、今は仕事がないんだよ、と言われた場合に、別の会社では、同じようなスキルを持った人達を積極的に採用、雇用したいんだけど、できないのは、ものすごい損だと思います。年契約やプロジェクト単位などで、雇用できれば、皆が幸せになれるのに、なんてよく思います。まあ勿論、雇用が安定している正社員だから安心して働けるという人もたくさんいるのは分かります。会社によって雇用体系を自由に変えれる方がいいとは思います。変化に対応しやすい組織という風に、考えると雇用の流動性は必須な気がしますが、人の感情的な問題を考えると、すぐに皆が慣れるような事ではないのかもしれませんが。
 
全員じゃなくてよくて。一部の人間が企業間を行き来しやすくなるだけでも、全然違ったりすると思うんですよね。一部の優秀な人達はすでにそうなのかもしれないですが、それ以外だと一部のスポット的な役割を果たす人達とかになるのかな?例えば、事業部やら会社の立ち上げ時期の経験が豊富な人とか、そういうの。
 
同じ会社で、同じ立場で、同じ仕事をし続けるのは、かなり難しい事だと思います。空気読まないで平気なら、行けるかもしれないのですが。