せっかくなので、尖閣ビデオ流出

尖閣ビデオ流出が盛り上がってるので、記念ブログとして何か書いておきます。
今回は今のところ、以下のポイントで見てます。

・政争の具。与党と野党の政治的なツールとしての扱い
・中国との関係
・政府の情報統制の失敗

情報を個人が発信できるんだから、当たり前と言えば当たり前かもしれないですが、ユーチューブとか知らなかった層がたくさんいるなら、良かったのかもしれませんね。さて、全ての情報が晒されていて、選択できるのと、情報が統制されていて、分からないのと、どっちがいいか?と聞かれれば、前者を選びます。社会のためには、個人が情報を自由に摂取できる方が、幸せだと思うなあ。
 
追記
尖閣ビデオ流出事件で考えたこと - 藤沢数希 : アゴラ - ライブドアブログ 尖閣ビデオ流出事件で考えたこと - 藤沢数希 : アゴラ - ライブドアブログ
テクノロジーの進化によって、年収200万ぐらいでも、ハッピーな生活を送ることが、可能な世界になれれば楽しそうだ。緩やかなのかもしれないけど、フラットな社会が実現すると面白そうだ。