我が家の場合〜家について

持ち家は「資産」なのか :投資十八番  持ち家は「資産」なのか :投資十八番  持ち家は「資産」なのか :投資十八番  このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリー読んでいて思いましたが、私もこのブログの意見と同意見です。借金というか支払いを分割までして欲しい物がないというのもありますが、住宅に関しては、毎日を過ごす場所なので、持ち家か賃貸かは、それぞれお金の損得だけで考えられないというのもあるでしょう。
 
我が家の場合はキャッシュフローうんぬんもありますが、家族が一度大病をしているというのもあり、仕事の予測よりも、将来の生命の予測がどうなるか分からないというのもあるので、その場合に、住宅ローンなどの負債を背負いたくないし、これから先、どこを拠点に生活するかも、まだまだ分からないというのがあります。我が家には子どももいて、どちらかの片親で生活しないといけなくなるリスクなどを考えると、住む場所を簡単に変えれる状況になっていた方が、精神的に楽だというのがあります。夫婦の会話でも、老後うんぬんよりも、子供が1人前になる前に、死んでしまったらどうしよう?みたいなリスクについての会話が結構多いので、住宅ローンを組んで、家を買うという選択肢は今の所ないと思います。特に都会に住んでいると、賃貸でも選択肢が十分にあるというのもあるかと思います。