第2回ダイエットオフ会にいってきました

2010年9月30日に、内藤忍さん主催の、第2回ダイエットオフ会に行ってきました。

第1回のときはは、こちらで書いてます。

どちらかというと、私の参加のモチベーションは、たまにはいつもと違う雰囲気で、普段接点がない人たちに会いに行ってみようという方が強いのかもしれません。


今回は、オフ会の会場で、Shigeki Tsuzuku (STsuzuku) on Twitterさんの、ダイエットとエクササイズの講義を聴くことができました。食事のとり方、運動の方法など、自分が実践しているものもあれば、やったことがないこともあり、まずは、食事のとり方から実践してみようと思いました。まずはよく噛み、揚げ物を控えることから。あと特に、自分の場合は、お酒を飲んでいるときのつまみが一番気をつけないといけないなと思いました。お酒の席ではついつい、食事を全く気にしなくなります。お酒が入ると。。というのももちろんありますが。


さて、改めて、「ダイエット」について、今回ちょっと考えてみました。ダイエットというと、何か特別なことをやらないといけない気になりますが、本質はもっと別のところにあるような気がしてきました。もちろん、人は目標がないとなかなか継続するのが難しいので、いつまでに○○キロ、体脂肪率○○パーセントというのを掲げないと、なかなか達成することは難しいとは思います。


そもそも、ダイエットの目標は、健康な体で毎日を楽しく過ごすというのが目標であって、体重を何キロ落とすというのは、本質的な目標ではありません。かくいう自分も何歳までに何キロぐらいにするとか、考えていたのですが、その目標は継続して達成しようとは思いますが、せっかくなので、体重、体調を管理することで、もっとその先にあるものがありそうな気がするので、考えて行こうと思いました。


まずは、自分にとっては、長期的な目標になりますが、健康寿命をできるだけ長くしたいと思っています。元気に活動できるならば、色々やりたいことがたくさんあるうちは、寿命は長いに越したことはありません。
しかし、それがいつまで続くかは分かりません。できるだけ、健康で、元気に、活動できる人生の期間を長くしたいなと思います。おいしく食事をとる、運動できる、元気に、仕事ができる。そして美味しくお酒を飲める期間が長い方が、楽しい人生が送れるような気がしています。


ダイエットは、継続してし続ける自分への投資として考えると、期間限定で終えるものでもない気がします。今後も少しづつでも、マイペースでコツコツと続けられる方法でダイエットをしていこうと思いました。