サラリーマンは2度破産する

サラリーマンは2度破産する (朝日新書)

サラリーマンは2度破産する (朝日新書)

 本書は、人並み以上の収入があるのに、お金があまり貯まらないと感じているなら、あなたの人生には2度大きな財政危機がやってくる。家計が苦しくなるメカニズムを解き明かし、将来に向け、ガッチリ貯まる人生設計術を伝授する。
 普通よりも年収の高いサラリーマン家庭に警告を鳴らす。住宅を購入する、子どもに教育を受けさせる。そういったいわゆる普通の家庭にある落とし穴について、説明しています。収入が上がることを想定した、住宅ローンの組み方。子どもが進学などをする時にかかる学費を出したら、家計から余裕資金が無くなる、など。
 かつてはサラリーマンでさえいれば、会社の企業年金と、退職金、年金があれば老後も安泰ということは、これからは当てはまらない。サラリーマンこそ自己責任で資産形成を行い、将来の足りない資金の足しにしなければならない。
 仕事がなくなったり、給料が減るリスクについては、確かにそうだろうと思うが、「子どもに教育を受けさせる」については、確かに学費は日本の場合は高額なので、かなりの出費になると思う。
 しかし、これからは、学校を出たメリットを活かして、将来稼げるということでもないし、一人前として社会で自立できる保障はない。最低限の教育という意味では、学校の義務教育過程については否定しないし、百歩譲って、集団生活への訓練という意味でも意味があるのかもしれない。
 まあせいぜい、皆と一緒に学校とか通えてないと可哀想ね、とか言われるぐらいだろう。あとは、研究したいこと、勉強したいことがはっきりしているのであればいいのだが、昔のように、とりあえず学校入っておけば、どうにかなる。。なんて考えて入っていい時代ではなくなっていくだろう。
 いいか悪いかは別として、自分は若いときを、それでだいぶ無駄に過ごしてるだろう。もうちょっと勉強してれば、楽しかっただろうなあなんて、良く思う、もちろん、学校の勉強じゃなくて。学生の間に会社で働くとか、バイトするとか経験してみたかったなとは思う。社会人になってからの方が、勉強したいことが山のように増えた。


 貯蓄&積立て投資については、仕組み化してしまえば、今の時代はネットでもできてしまうので、それほど面倒でもないと思う。毎月1回給料が入った日に決めた口座に移し替えてしまえば、それでOKだ。そして、年に数回ほどやり方を見直して、時おり、改善していけばほぼ気がつけば、それなりの金額は貯まっている。後は、仕事に溢れないように、自分自身への必要な投資や、自己研鑽のための投資も随時行っていけばいいだろう。
 ここで一番簡単で、今すぐできる自己投資は、健康と十分な睡眠だろう、普通のサラリーマンにとっては、健全でしっかり睡眠している人は、不健康な人よりも効率良く仕事をしてくれる確率が高いので、特にこれといって、スキルがないと思っている人も一度試してみることをおすすめする。
 ビジネス本とかなんかよりも確実に、効果が出る方法だろう。あとお昼ご飯を少なめにして、眠くならないようにする。とかこれも仕事をこなす上では、効果絶大。
 特殊なスキルや知識、経験がないとできない仕事をしている人はそうじゃないでしょうが、大半のサラリーマンは、ある程度誰でも替わりがきく仕事をしているものです。日々の仕事の効率アップを図るだけなら、この辺を実践すれば十分だと思うんだが。。。

 これを踏まえた上で、さらに差が出るのは、「真面目に働いていればいいことがあるだろう」と考えて、言われたことしかしない層である。確かに、きっちり言われた仕事については、こなすかもしれない。そういう人達は必要だが、給与面については、上げることが雇っている側からしたら、難しい人達になるだろう。かくいう自分もどちらかというと、言われた仕事をきっちり行おうという考えの方なので、会社のエース選手、唯一無二の存在になれないタイプだ。
 それゆえに、将来が不安なので、将来年金などで足りない部分については、自分で資産形成を行っておこうと思っている。
 
 年金については将来破綻するからもらえない、それまで生きていない。と思う人も多い。自分の場合は年金については、破綻する時は、日本に住めなくなっているぐらい荒廃していそうだし、年金が破綻する前に、銀行とかは潰れている気がする。だから、年金の問題の本質は、もらえないではなく、将来働けなくなり、年金生活などをしないといけなくなった場合に、年金の受給金額だけでは、全然足りないことが問題だと思っている。今後改善されるかもしれないが。


 まあ、こんな風に考えたりもしますが、老後なんてどうなってるかは分からないし、全然考えてない。環境、制度が変われば、年をとっても元気なうちは、アンテナ張って楽しく生きれるように模索しているジジイになりたいって思うだけ。