何かしら新しい事を始めた時

 新しいことをはじめたときに起こるよい副作用を考えてみた。当初の目的とは別で新しい発見があり、結果そちらの方がよかったみたいな。偶然なんだけど、そういうことを意図的に増やせないか考えてみた。結局は予期せぬこと、偶然のことが起きたことに対して何かしら運命のような幸せな勘違いというか、感性というかそういうものが必要な気がする。
 本を読む、人と会う、勉強する、仕事する、趣味をみつける、遊ぶ。何でもいいんだけど、自分の脳内がフロー状態になれるような事をやれてることが、いいことに繋がりやすいんだろうなと。やりたいことを探そうって気を張ってる時ほど、思いつかない、手に入れられないってことがうまく説明はできないけども、多い気がする。心の余裕みたいなものがないとダメってことか。
 普段の生活の習慣にないような、新しい事を始めるって時点でちょっとした余裕が生まれることで、結果新たな予想しない発見みたいな物が起きたりするんじゃないかなと。そんな自分は、怠け者なので、毎日を淡々と生きていますが。そんな私のような者でも、後で思い返すと偶然が重なった結果のような事が良かったり、悪かったりも含めてたくさんある気がする。どちらかというと、結果良かったって思える事の方が多い気がするけども、それについても運が良かったからって思うことが多いですが。