沖縄9日目

 2010年夏休みの9泊10日の沖縄滞在も、今日で最終日となりました。明日は、朝10時に那覇空港から羽田に帰還してしまいます。
 午前中は、美浜で買物して、午後は、北谷の馬場公園の海で子供連れてまったり遊んできました。それにしても、沖縄の嫁さんの実家に行くとなんだかんだで、北谷町にある美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジに一番行ってる気がする。ジャスコもあるし、色々なお店もあるし、映画館もある。こういうのがあってネットと電波の環境が整ってれば、正直都会と生活してるのと変わらない。じゃあなぜ都会じゃないとダメなのか?なんて事も考えたりするけど、生き方の多様性を受け入れてくれるのは、やはりまだまだ人口の多い都市な気がするし、田舎は圧倒的に仕事の種類が少ない。もっと職場が場所の制約を受けない時代が来るとまた違うんだろうが。。なんて、事を考えた沖縄の最後の一日でした。