毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

 本書は、毎月安定した収入を持つ、優秀なビジネスマンで、投資を必要以上に難しく考えている人たちに、積立て投資のしくみを教えることで、投資に時間をかけずに、投資を小さく長く続けることができるノウハウについて書かれている。しくみ自体は、月に1度の「引き落とし」と年に1度「確認」するというだけ、1年に数時間を投資に時間を使うだけである。大きく動かすのではなく、小さく続けるためのノウハウ、考え方を紹介している。
 最近、投資に関するノウハウ本を読むときは、自分が実践しているやり方と差異があるか、差異がある場合には共感できる部分、参考になる部分については、真似したり、自分のやり方を変えるためのきっかけとしたりするために。いわゆるhow to本は、類書をたくさん読んでいて、他と同じ様な内容だとしても、自分の場合は、おそらく読み続けると思う。筆者と対話しながら読めるなら、それは充分に勉強になるし、コミュニケーションとして読んでいるから。
 投資の勉強は、1日15〜20分ほどRSSリーダーなどで、登録している投資関連のブログ、ニュースなどの見出しをチェックする。気になる見出しについては、記事の中身を読んだりしてチェック。その中で書籍が紹介されていたりすれば、amazonなどでそのまま、購入か、図書館で予約。手に入れた本は主に電車の通勤か、人と待ち合わせしてる時などに読む。投資の配分は、年に2回にしてるので、半年に1回リバランスなどの検討をしている。あわせて、税制や法律など自分に関わることについては、情報収集して損をしないためにはどうするか?という節税意識も心がける。どちらかというと、コストを抑えるには?ってことの方が生活してる上では、大事だし、大変だと思う。こちらの方が毎日意識しないとできない事だったりするので、投資のしくみを作ってしまう事の方が、だいぶたやすいと思う。