内藤忍先生主催のダイエットオフ会に行ってきた

 先日、twitterでハッシュタグ#shinobydietをつけて、日々のダイエット報告をしている人たちのオフ会に行ってきました。普段接点のないような人たちと、会う事は、最初はどんな感じだろうか?って思っていたけども、非常に楽しい一夜を過ごすことができました。お店は、隠れ家レストラン「石頭楼」(スートーロー)というところで、台湾鍋を食べました。
 本当に美味しかったので、機会があればまた食べに行きたいと思います。詳しくは、内藤さんがこちらで詳しく紹介してます。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/197


 参加者の皆さんは、特別にダイエットする必要ないんじゃないか?って人たちばかりって印象でした。自分なんかよりも、きっちり目標設定が高くストイックな感じがして、多いに刺激になりました。
 私の今年の目標体重は、67キロ(現在68キロ前後を行ったりきたり)にすることなんですが、1年で2,3キロぐらいを毎年落とす目標だと、だいぶぬるいなって思いました。でも、頑張る事を続ける胆力がないので、これからもマイペースでやりたいと思います。せっかくなので、自分のダイエット記録を過去に遡って書いときます。


 まず、ダイエットをしようと思ったきっかけは、現在32歳ですが、27歳のときに、当時今よりも体重が15キロ以上あり、85キロぐらいありました。タバコも吸っていたし、食事も気にせず好きなものをガンガン食べてました。気がつくと、体調が優れない日が多いし、偏頭痛も頻繁にある。仕事の集中力・体力がない。気分も優れない日が続く。そして、ストレス発散は、酒とタバコという不健康生活の負のスパイラルに陥ってました。
 このままでは、人生楽しくないという思いが強くなってきたのと、禁煙と運動をして汗をかけと人に勧められて、スポーツジムに週に2回程、通い出しました。この時にジムとかに通いだすきっかけをくれた会社の周りの人にはある意味感謝ですね、ほんと。
 禁煙については、元々辞めようと思って色々やっていたせいもあってか、案外素直に禁煙することができました。そうは言っても、足掛け2年ぐらいかかって28歳で禁煙することがやっとできました。
 運動は当初は、やり始めたころは、筋肉痛がひどく、最初の1年ぐらいはほとんど体重も変わらずだったので、本当に効果がでるのか?と思っていたのですが、2年、3年と続けるうちに、少しづつ運動量も増えるにつれて、体重も減りだしました。その頃からジムだけだと、飽きてきていたので、外をジョギングしたり、当時流行ってたビリーズ・ブートキャンプとかもやったし、ヨガ教室なんかも行ったりしました。


 そんな感じで、毎年2、3キロ落とす事で、5年で15キロ以上痩せることができました。やり始めたときの目標が40歳までに、70キロと考えていたので、予想以上の効果です。
 そして、現在行っているダイエットは、週末のジョギングと、平日は、気が向いたら家でストレッチ、筋トレをしてます。食事は、飲み行くときは気にしないですが、朝は野菜ジュース、お昼はなるべくお弁当を軽めにして、夜も野菜中心で、肉・魚は家ではほとんど食べないようにしています。これは、最近嫁さんが、食事に関して色々とハマりだして、野菜だけでも美味しい料理を作ってくれているので助かってます。嫁さんが今はまってる、あな吉さんの料理本です。

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ


 最後に、長くなりましたが、ダイエットすることで得られた一番の効果は、気持ちのいい脳内自己満足です。ダイエットして体を鍛えると、健康的になり、体力もつくし、何しろ気分が爽快な気がする。最高の自己満足の極みだと思います。自分にとっては娯楽の一種になっています。