美容院行ってのこと

GWなのに、今日以外は全部仕事です。
で今日はいつも行ってる美容院に行って髪きってきました。
行きつけの美容室で、いつも切ってもらってる人のアシスタントの子が今年の新人ですって
紹介されて髪を洗ってもらったりしたんですが、その後担当の美容師さんと
入った新人ってどれくらい続くの?みたいな話をしたんですが、5月に辞める子は
辞めるそうな。あと連絡なしで、いなくなるいわゆるバックレとかもあったりするらしい。


なるほど、どこも大変だなとか思うけど、美容師さんになるには大体美容学校とかの専門学校
に入って2年間通って国家試験とって、美容院に入社するらしいんですが、昔は、1年学校通って
もう1年はインターンとして美容室に入って、働きながら国家試験を受けるらしい。
だからそのインターンとかやってるときに、向いてる向いてないとか、やっぱり合わないなとか
考える事ができたけど、それがなくなったから、昔よりももっと入ってから辞める人が増えた
そうな。


なんでインターン制度なくなったの?って聞いたら、昔カリスマ美容師が無免許で問題になって
から学校できっちり国家試験受かってからってことになったそうですが。。。まあいわゆる
規制強化ってやつですね。。美容院行って髪きってもらうときに免許持ってますか?って
気にした事ないけどな。正直。

で、そこの美容室で3年目のアシスタントの子にまた聞いてみた。お客さんの髪切らしてもらうように
なるのはどれくらいかかるの?って聞いたら、月に1回スタイリストが見守る中でカットとかしてOKを
何割か、多分7割ぐらいからもらってスタイリストになれるそうな。そこの美容室では平均5年前後で
なれるそうな。5年やってやっとスタート地点に立てるみたいな事だから、なかなか大変な業界よね。


以前読んだ、Chikirinさんのブログの話を思い出した。
事件は会議室で起きている - Chikirinの日記 事件は会議室で起きている - Chikirinの日記