体技心

日本では心技体って言いますが、この漢字の順番は結構逆なんじゃないかと最近
思う。今月は仕事が忙しく、土日も仕事で家に12時過ぎ着くことがざらだったり
するんですが。


仕事はデスクワークなんで、体が変に疲れてなくて、頭ばかり冴えてたりすると
結構家についても寝つきが悪かったりするし、帰り遅くなって家でストレッチとか
ヨガとか、ジョギングとかやれなくなると運動不足になって、ダルイまま仕事して
集中力もあまりなくなったりとかして効率が下がって遅くまで仕事してっていう
悪循環になって行きがち。健全な魂に健全な精神が宿るっていうけど、ほんとそう
思うな。特に30歳過ぎてからには余計に。空いてる時間に運動じゃなくて、
適度な運動するために時間をつくらないとって感じです。


今日とか0時回って帰ってきたけど、家で運動を15分〜30分ぐらい軽く色々
やっただけで全然体がスッキリしてるし、良く寝れそう。


アントニオ猪木が「元気があれば何でもできる」って言ってたけど、たしかに
運動してスッキリした後は、気持ちが前向きになってるなって気はする。。
猪木ってすげーなとかって毎回この言葉を思い出すと思う。


まあ仕事でな閃きとか、センスみたいなのが求められてなくて、毎日地道に
似たような作業で、積上げ方的で、なるべくミスなく正確にみたいな仕事が多いんであれば、
心身を鍛えた方がキビキビやれるんじゃないかなと常々思うんだよな。
まあそれでもミスをしてしまうんですが俺の場合は、、うーん。


体をそこそこ鍛えて、なるべく良いもの食べて、面白い事とか刺激的なものを毎日見聞できるような
仕組み作れれば、毎日が楽しいよな。。。とか最近そんなことばっかり考えてしまうかも。