10年度予算が成立したみたい

2010年度予算が成立したみたい
平成22年度予算政府案:財務省 平成22年度予算政府案:財務省

我が家はどうなるんだろうってことで、嫁さんとああだこうだ
話をしていたわけですが、

まずアップする支出としては、

  • 4月からは国民年金と厚生年金が料率がアップ。(まあこれは所得控除だし)
  • 医療機関の窓口負担は4月から増える(これも所得控除だし)


もらえるものは


そして来年からは、子供が1歳だから一般扶養控除が廃止になる。
この分は、やっぱり401Kとかに加入ししてせっせと所得控除にいそしもう
かなととか思うなあ。
子供手当も子供の将来のために積立てしちゃうんじゃないかとか
思うけど。子供手当が出るから、子供を産もうって人たちが
どれだけいるのか、疑問だったりするけど。

まあ、来年から増税が本格的に始まると個人的には予想しているので、
今から嫁さんと色々考えてシミュレーションしたりとか。

消費税もアップしそうだし、配偶者控除もこれから無くなるんだろうな。

子ども手当、高校無償化と扶養控除改正による影響をシミュレーション | 投資十八番  子ども手当、高校無償化と扶養控除改正による影響をシミュレーション | 投資十八番