オミパ

先日女友達から、お見合いパーティーについての話を聞いて思ったこと。
男性の年収が高くなるほど会費は上がるよう。年収800万以上とか1000万以上とかそんな感じ。
もちろん職業限定というのもあるみたい。

まず、普通の合コンに比べて格段に目当ての男性と会える確率が高いし。
最低条件のフィルターをかけることができるので、こんなにいい仕組みはないなと思う。
特に年収などを気にする女性からしたらいい仕組みだなと思う。

次にパーティー会場ではどんな風かというと、10対10とか20対20で変わるがわりに、
入れ替わって、5分ぐらい話をする。
その後に、気になる人のところに行って、さらに何分か話をするっていうのがだいたいどこも
同じような流れらしい。行った人に聞くと、だいぶ疲れるみたいだし。基本的には結婚前提で付き合いたい人たちの
集まりらしいが、中にはそうじゃない人もいたりするので、その辺はちゃんと男性も女性も見定めないといけない。

先日聞いた話だと、実際初めての人に会って、変わるがわるで10人以上の人たちと話をするのはだいぶ疲れるみたいだし、1回目でいい人出会えるかどうかも分からない、しかも、いい人には人気が集中する。
やはり出会ってから付き合うまでに何度か行かないといけないし。年収800万以上とかって
いっても、それよりも下の人とかも結構多かったりもするらしい。
首尾よくカップルとかになれて連絡先を交換しても、その後に会って食事をしてみたら、やっぱり
イマイチだったとかもあるし。やはりこういうのはそれなりに大変だ。

年収を条件にする女性は、世間体的にはいい印象を与えないのかもしれないけれど、お金で男性を選んで
幸せにならないのは、ドラマだったり小説の話で、実際には金の切れ目が縁の切れ目というように、離婚原因の
大半は経済的な理由からが殆どだったりする。自分の知ってる人でも、お金があって不幸になっている人とかを
あまりみたことがないし、お金がなくて困っている人の方が圧倒的に多い気がする。

個人的には、自分が女性だったら、一番リスクが少ない相手って条件で考えるなら、年収700万円の地方公務員
とかのパーティーがあったら行ってみたい。もちろん、お金だけでは買えないものがあるのも事実で、年収が高くても、ファイナンスリテラシーが足りないと、浪費が多かったり、無駄なローンをくんでしまったりなどがあるので、その辺も結婚するときにはきちんとお互いを見定めたいところ。
見えない愛を望むか、見えるお金で選ぶかは判断が難しい。合理的な判断だけでは結婚とかはできないだろうけど

自分だったらどういう結婚生活を望むかというと、毎月の生活はカツカツでもいいけど、何かあったときに
蓄えがあれば、精神的には安定できる。毎月の生活は困らないけど、いざとなるとお金が無いってパターン
の方が自分は嫌かも。潜在的な金持ちと潜在的な貧乏ってのがあると思っていて、自分は潜在的な貧乏は避けたいだけとか思う。
人生において、収入が維持できなくなるとかのリスクはつきまとうし、
途中でいろいろな事が起きたときにどう夫婦で対応して行くかを楽しめるパートナーだったら一番いいなと思う。