勉強法についてのエトセトラ

自分が実践したりしてるような勉強法みたいなもの

  • 勉強する分野の選び方or見つけ方

・勉強したい分野を見つけるための情報収集をする(本屋ブラブラ、ブログ、ネットサーフィン、twitter)
・仕事、趣味、遊びで使うか、目的とゴールを明確化する
・その道で有名な人をまず探して、ブログだったり、書籍を読む

  • 勉強を継続するコツ

・勉強と思わない。。(逆説的すぎるか。。。)
・長期戦で考える、自分の場合は2年間ぐらいが目安
・まずはその分野の基本書みたいなものを精読、
・苦痛でしょうがないものは続けない、楽しいとか、面白いと思うものしかやらない。
・1年ぐらい続けると、その道のプロの人たちの本だったり、ブログの言ってる意味が理解できるようになる
*1

  • 本屋の使い方

・街の本屋では主に情報収集用として使う。大型書店は専門書狙いで行く(既に学びたいものがはっきりしている時)
*2

  • ネットの使い方

・ブログはRSSリーダーなどを使ってカテゴライズする。一覧で一気に情報収集できるように常に整理しておく
・ネットは主に情報収集がメイン。基本は本からやるのが一番自分にはしっくりくる

  • 図書館を使う

・昔からある分野であれば、基本書系は図書館に揃っていたりするので、有効活用する
*3

  • 本での勉強法

・自分の場合は、質よりも量でやるタイプ。分からないとこはどんどん飛ばすし、理解できなくても気にしない
・1週間に1冊ぐらいのペースでも年間40冊ぐらいは読めるので、1つの分野に関して40冊ぐらい読むと、大体どの本でも同じ事を言ってたり、重複していたり、概要はだんだん分かってくる

勉強したから、どうだって訳ではなくて、まあ楽しいんですね、意外にこれが。

*1:ならないようなら、続けない方がいいかもしれない。やはり理解ができないと面白くない。

*2:待ち合わせなどで時間があるときは、大型書店を情報収集として使う場合もある

*3:新刊系も申し込みをすれば以外に借りれたりするので相談してみる