夢を見るか、諦めるか

夢や希望を見て選んだ仕事と、諦めて選んだ仕事、それしか選択肢がなかったという理由で選んだものと。 色々と諦めてついた仕事でも長年やっているとその業界、やってる仕事に憧れて入って来る人達も出てきて、生きるための手段で選んでやってたものが、夢を…

生活保護受給者が毎月のように過去最高を更新している訳ですって

生活保護受給者が毎月のように「過去最高」を更新し続けるワケ - NAVER まとめこのまとめ読むと、日本に住んで税金払うの嫌になる若者多いだろうなあ。若者が多い国に行きたくなりますよね。日本人だけで少子化はもう止められないのは確定しているのだから、…

それでも夜が明ける

それでも夜は明ける(字幕版)発売日: 2014/10/01メディア: Amazon インスタント・ビデオこの商品を含むブログを見る やっと見れました。見てて辛いわー。

ドラマ ハンニバル

Hannibal Season1 & Season2 ハンニバル シーズン1&シーズン2 コンプリートBOX[PAL-UK][英字幕]発売日: 2014メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る めちゃ面白いじゃないですか。

積読リスト

Javaパフォーマンス作者: Scott Oaks,アクロクエストテクノロジー株式会社(監訳),寺田佳央(監訳),牧野聡出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/04/11メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る パフォーマンスは、言語だけではなく…

モチベーションを維持とかあげるとかやめてみよう

やる気やモチベーションを上げる、下げるとかを考えるのが、とかく面倒というか、やる気が出ない事をするとかしたくないとかを、考えるのが時間の無駄だと考える事が多くて、最近意識しているのは、すべてを無機質にとらえて、淡々とこなすということを徹底…

トルティーヤ食べたいと思って

トルティーヤの皮って、売ってないところ多いから、調べて自前したんですが、案外いけます。小麦粉とコーンスターチあれば後は、ググれば大丈夫。またトルティーヤ作ろうと思います。

明治神宮行ってきました

天気が良くて、綺麗で気持ち良かったです。清正井は、並んで見てきました。それにしても外国人の観光客が多かったですねー。初詣の時以外もたまに行こうかなって思いました。御利益ありそうな雰囲気満点の場所ですね。

自分の子供みてて思うこと

日常のつまらない毎日の生活みたいなことでも、楽しめるようになって欲しいなあ。

ゴールデンウィークは自宅で過ごします

今年のゴールデンウィークは、暦通りにお休みして、自宅で過ごします。混んでる時に移動するのも好きじゃないんだよなあ。 ということで、これからボクシング観戦します。パッキャオVSメイウェザー戦をにわかボクシングファンとしてね。

週に1日でも面倒くさがらないで何でもやる日を決めてみる

面倒くさいこと、やりたくないこと、気分が乗らないことってたくさんあるんですが、週に1日くらいから面倒くさがらない日を作って、いつも面倒だなあと思うことをやる日を作ってみると、案外はかどることもあります。ゴールデンウィーク入ってしまう前に、面…

嫁さんの誕生日でした

ビストロ グラン ソレーユジャンル:フレンチ住所: 杉並区西荻北3-9-13このお店を含むブログを見る | (写真提供:辛口リースリング)Bistrot Grand Soleilをぐるなびで見る | 荻窪のフレンチ(フランス料理)をぐるなびで見るこちらにランチで行ってきました。…

仕事ってゴールを決める人が求められるよね。

4月ももうすぐ終わり、社会に出てこれから学ぶことや、身に付けたい技術など考えてる若い人は多いと思います。15年くらい社会で働いてる私から、これから身に付けておいた方がいい考え方やスキルについて書いてみたいと思います。 職種や業界によって求めら…

簡単な筍のまぜご飯

筍が家にあったので、前日に茹でてたけのこを使ってまぜご飯作りました。たけのこ、人参、油揚げを一口大に切る。油を引いたフライパンの、材料いれて炒める。味付けは、醤油、水、みりん、砂糖をお好みで、味をみながら、水分が飛ぶまで煮込み、火を消して…

食って、遊びたい

何がしがしたいんですが、、今はできてないみたいな人って、ずっと同じこと言ってますよね。いつかできるように何か本気で考えたり、行動したりしてるんだろうか。たまに切ない気持ちになります。そんな私のやりたいことは、食って、遊ぶのが一番ですね。

至極真っ当な開発手法に見えるけど、なかなかね。

スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB DB PRESS plus)作者: 貝瀬岳志,原田勝信,和島史典,栗林健太郎,柴田博志,家永英治出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/03/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2…

データベースについてあらためて読んでおいた方が良い本でした。

エンジニアなら読んで置くとこをおすすめです。DBAとかをしていなくても知っていて、損はない知識です。改めて理解しているつもりでも、再度確認する意味でも点検読書的に読んでみてはどうでしょうか。理論と実践についてまとまっているので、手元において置…

MacのSafariのフォームで、TAB移動ができなくて

ChromeからSafariに乗り換えてみようと思って弄ってます。 Chromeは重たいってだけなんですが、久々にいろいろなブラウザ入れて見ようっと。 参考にしたサイト MacのFirefoxのフォームで、TAB移動ができなくて困ってた - こんにちはこんにちはmonmonです!mo…

要件定義とは?を知りたい時に読んでみたい。もちろん、要件定義を失敗したと思った人も

はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで作者: 羽生章洋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 久々に「みんな読んでみてよ」と思える本だと思いました。 システム開発…

2015年4月26日の杉並区選挙についてのつぶやき

45万人有権者がいて、5万票とれば区長になれちゃうのかあ。 https://t.co/XsilGOr6jC— 石田武士 (@takeboruta) 2015, 4月 18 区議会選挙の投票率って50%も行かないんだね。 http://t.co/6tTMp7Yo4R— 石田武士 (@takeboruta) 2015, 4月 18 区議会議員の年収…

恋人見つけるよりも、友達見つける方が本当は難しいんでない?

対岸の彼女 (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 70回この商品を含むブログ (168件) を見る 友達とはなんぞや?30代入って、男女とも結婚したり、仕事で忙しかったり、学生時代のような…

お金の事は人生において非常に大事なことなんですが、誰もまともに教えてくれません。なぜでしょうか?

プロも驚きの安定・高利回り! 海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書作者: 玉川陽介出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 久々投資本を読みました。基本はバイ・アン…

huluでボーン・シリーズ見ました。

ボーン・アイデンティティー Watch The Bourne Identity Online | Hulu 面白いねこの映画、もっと早く見ておけば良かった。

Macに入れているアプリ一覧。2015年1月時点

以前書いた内容なんですが、あれから数年経ち使っているアプリについて改めてアップデートしてみました。 お仕事マシンをMacbook Airにしてしたことメモ - takeborutaのブログ お仕事マシンをMacbook Airにしてしたことメモ - takeborutaのブログ よく使って…

地味なこと続けることは大したことないんですが、人ってもっと独創的な事したいとか考えるよね

誰でも、ちょっと考えればできるんだけど、それは誰がするんですか? 的なことで誰もしないで悶々としていることってあります。 1.スケジューリングとタスク整理をして、タスク一覧、課題一覧をまとめる いわゆる5W1Hなんですが、意外とやれてないことが…

システム開発でマネージャーやディレクターやシステムエンジニアやコンサルやらしている人たちが気をつけた方がいいこと

「いい感じにして」や、「よしなにやってください」というのは、エンジニア同士での会話では成り立ちます。何故なら彼らはソースコードを共有できるからです。実際に動くものをね。それ以外のディレクションや調整毎や仕様を考える人達が、同じコミュニケー…

実際のところの開発のほとんどはデバックをしてログを追っているのですけどね

プロのプログラマーになるために本当に必要なスキルとは | ライフハッカー[日本版] プロのプログラマーになるために本当に必要なスキルとは | ライフハッカー[日本版] なので、ログ解析と原因調査能力もつけましょう。

父親の役割かあ。

妻に対して「手伝う」はNGワード? 父親の役割って何? (1/2) 妻に対して「手伝う」はNGワード? 父親の役割って何? (1/2) そんなに、思いつめなくていいと思うけどなあ。甘い考えかしら。 子は宝とはよく言ったもので、コンテンツなんだと思うんだけど。

合う人と合わない人は、どんな人にも敬語を使う人か使わないかで合う合わないがあるなと思った

後輩や同僚を呼ぶ時に、愛称やニックネームか、◯◯さんと、敬語を使う人と呼び捨てにする人。日本だと、後輩や同僚を呼び捨てにするのは当たり前なんだけど、なんか慣れないというか、あまり好きじゃない。

仕事もリアルタイムに変わるんだよね。

24というドラマが好きです。言わずと知れた有名な海外ドラマです。海外ドラマで唯一見続けました。好きな理由は、テロという時間が差し迫った状況に関わらず、様々なドラマが凝縮されます。組織の人間関係、恋愛、嫉妬や妬み。決断含めてね。物事の展開とス…